ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 11月26日(木)

五重塔の頂上に登りました!
写真付きレビュー

さて皆さま…、

ご存知の通り、現在のところ四天王寺では中心伽藍の大規模な
耐震補強工事(3年計画)を今年の9月から行っておりまして、

その第一弾としてまして五重塔の工事が着々と進んでおります。


▲現在五重塔は半透明シートに包まれてこんな姿に!

このたび、五階層目まで鉄パイプの足場が組めたそうで
登らせてもらいましたので、その全貌をお披露目いたします!

さて、工事の進捗状況としては、各層の瓦を取り外している段階です。


▲三層目の屋根。 瓦が外され丸裸になってります!

なななんと!五重塔だけで2万枚以上の瓦が使用されているんです。
しかもこの大量の瓦を取り外す作業は、わずか十数名の人たちで
行っておられるということで、驚きの連続でした!


▲取り外した瓦には全て番号が付され、丁寧に管理されます。

外された瓦は、耐震補強の修復後に再び五重塔の屋根に葺かれます。
半世紀前に大勢の方々からの寄進で成り立っている五重塔ですから
この大量の瓦、使えるものは再利用するっきゃないのです!


▲五階層目の屋根が目の前に見えます~!


▲スゲー!!てっぺんの九輪塔、デケー!!\(◎o◎)/!
こんな間近で相輪を見たのは初めてです!(当たり前か…)


▲北側には六時堂が見えます。


▲南を向くと、あべのハルカスが見えます。

毎月21日・22日には五重塔の五階層目の回廊には出れますが、
今回はそれより遥かに高いところからの眺めです。絶景かな!


▲塔を覆うシート

今回の施工業者さんと四天王寺のロゴマークです。
よく見ると、大林組さんと日建設計さんのロゴが貼られています。
そうです、このコンビと言えば、あの東京スカイツリーを建てた
超一流のゴールデンコンビでもあるのです。

 

ここで皆様に大事なお知らせです!

五重塔の耐震改修工事に伴って、先ほど申し上げました通り
ほとんどの瓦は再利用する予定ではありますが、
完全にボロボロに傷んで交換が必要な瓦がありまして、
だいたい200枚くらい

近々、期間限定の個数限定でご寄進を募る事に相成りました。

たぶん永代供養(もしくは永代祈願)というプランになりそうです。

1400年以上の歴史を誇る四天王寺。
大切な信仰の場を未来へ残すため、そして皆さまの功徳のため、
どうかどうか、皆さまのご協力をお願い申し上げます!

 

詳しく決まり次第、盛大に告知いたします。

(^人^) 合掌

ページ先頭へ戻る