ナビゲーションスキップ

四天王寺からのお知らせ

前の年へ

2022年のお知らせ一覧

境内で猫やハトに餌を与えないでください。

 

 

 

境内で猫やハトに餌を与えないでください。

四天王寺境内にて「猫やハトに餌を与えないでください」と掲示をしていますが、無視される方が増えています。

挙句の果てに警備員さん、清掃員さんから注意されても逆切れしたり、怒鳴ったりされる方が増えています。

 

これは、四天王寺からのお願いです。皆様、「四天王寺の境内でハトや猫に餌を与えないでください」

 

特に、何度注意しても無視して餌を与え続ける方も増えてきており、清掃員さんが注意をすると「何回も言うな!」と「昨日も聞いた!」と怒鳴る方もいます。笑い話なら宜しいのですが、言ってる本人は本気のようです。ひどい人は清掃員さんや警備員さんに「お前ごときが注意するな!」と心無い言葉を浴びせます。「四天王寺が言ってんのか?僧侶だせや!」と怒鳴られます。で、僧侶が姿を見ると逃げて行かれたり、餌やりをしていないフリをされます。しかし、次の日にコソコソとやってきて、数日後には堂々と餌やりをされます。実際に境内には30ヶ所以上に警備カメラが設置され、録画もしていますことを、ここに触れておきます。

徹底的な監視はできませんが、我々はできるかぎり、遭遇すれば注意しています。もしハトや猫に餌をやっている方を見つけた場合は、それは「あの人がやっているから自分もやりたい!」ではなく、「四天王寺が望んでいない事」であると思っていただければ幸いです。

01月01日(土)

四天王寺の活動報告ブログ
ページ先頭へ戻る