ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 10月13日(水)

タイムカプセルプロジェクト
未来への手紙

聖徳太子千四百年御聖忌を記念して、
四天王寺では当山のご信徒様と共に時の流れを一緒に共有したく、
タイムカプセルプロジェクトを始動いたしております。

そして、プロジェクト第二弾!「未来への手紙」がいよいよ奉納受付を開始いたします。

 

この「未来への手紙」は、専用の便箋と封筒に、皆さまのメッセージを記入して
当山にご奉納いただく企画です。奉納されますお手紙は、太子前殿ご本尊であります
「聖徳太子十六歳孝養像」基壇下にて50年間・100年間、保管いたします。

カプセルは選べます。

◎奉納料:50年カプセルは5千円、100年カプセルは1万円です。

◎便箋の授与も奉納受付も全て聖霊院・太子前殿にて承ります。
ご本尊の聖徳太子十六歳孝養像も特別ご開帳しておりますので、是非に。

◎郵送での授与、郵送での奉納受付は行っておりません。
そのお手紙は、50年後・100年後の御聖忌の際に、当山が大々的に告知をいたしますので、
その際にお詣りいただき、奉納番号を提示されることでご閲覧いただけます。
※預かった手紙を郵送するサービスではございません!

50年後?100年後?その時…、私は何歳?と思われる方も多いと思いますが、
例えば50年カプセルには、60歳・70歳になった頃のお孫さんへのお手紙、
会社の社長であれば、100年後の未来の社長に向けてメッセージ…など、いかがでしょう?

 

【ガイドライン/注意事項】
以下のガイドラインをよくお読みになって、同意いただける方のみご奉納いただけます。

聖徳太子千四百年御聖忌記念タイムカプセルプロジェクト「未来への手紙」 ガイドライン
和宗総本山 四天王寺
四天王寺では、聖徳太子千四百年御聖忌の記念事業として、この度タイムカプセルプロジェクト「未来への手紙」を企画し、ご信徒の皆様が50年後(または100年後)の未来に向けて、想いを込めてお書きいただいた手紙を、聖霊院に設けるタイムカプセルに御奉納いただくことといたしました。
つきましては、以下に記載します「ご奉納の手順」および「ご利用規約/注意事項」をよくお読みいただき、ご同意の上ご参加ください。

●ご奉納の手順
①当山聖霊院(太子前殿)にお越しいただき、奉納の申込をしていただきます。この際、奉納料と引き換えに「未来への手紙」専用の便箋2枚と封筒(セット)を授与いたします。。
※奉納受付期間は、令和3年10月18日(月)~令和4年4月22日(金)です。
※奉納受付は50年カプセルと100年カプセルがございます。どちらかをお選びください。
※奉納料は、50年カプセルは5千円、100年カプセルは1万円です。

②専用の便箋(A4サイズ×2枚)に、50年後または100年後に手紙を読む方に向けて、皆様のお好きなメッセージをご記入下さい。

③当日または後日、ご記入済みの便箋を専用の封筒に封入し、専用封筒の表面の必要事項を記入して、当山
聖霊院太子前殿にご持参のうえ、奉納を行って下さい。
※奉納の際に、奉納之証(奉納番号)カードが授与されます。
※奉納之証を授与する都合上、郵送での申込は行っておりません。
※将来の閲覧の際に、奉納之証をご提示いただきます。再発行は出来ませんので大切に保管ください。
※奉納受付の最終日は令和4年4月22日です。それまでに必ずご持参ください。
※令和4年4月末頃にタイムカプセルに入れて太子前殿 本尊基壇下に奉納します。

④50年後または100年後に、奉納之証を当山にて提示いただくことで閲覧いただけます。
※閲覧可能期間:50年カプセルは2071年4月1日から2072年4月22日まで、100年カプセルは2121年4月1日~2122年4月22日までとさせていただきます。
※開封の時期にお手紙を郵送するサービスではございませんので、ご注意下さい。

●ご利用規約/注意事項
【1】当山では以下の場合に限り、お手紙を開封する場合があります。
(1)お申込者様の許可を頂いた場合
(2)警察署・消防署・裁判所などより開示を求められた場合
(3)緊急処理が必要と判断された場合
(4)当山が禁止しているもの、専用用紙以外のものが同封されていると判断された場合

【2】当山が奉納用紙を保管中に、やむを得ない事情や不測の事態、事故による焼失または紛失(盗難等を含む)し、本企画の続行を不可能だと判断した場合、当山は一切の責任を負いません。また、ご支納済みの奉納料は返金しないものとします。

【3】閲覧可能期間経過後、奉納いただいたお手紙につきましては、当山の決めた方法によりお焚き上げさせていただきます。以後は閲覧できませんので、ご注意下さい。

【4】ルール外の強要、暴言・暴力等の行為、法律・法令等に違反する行為、本企画に関連して営利を目的とする行為、本企画の運営を妨害する行為を行われた方には、本企画へのご参加をお断り出来るものとします。

以上

ページ先頭へ戻る