ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 09月20日(日)

9/20~26 秋季彼岸会です
BEST写真ポイントご紹介

本日9/20より秋のお彼岸が始まりました、しかも本日は日曜日!
しかもしかも、シルバーウィークで大型連休ということでもあり、
四天王寺の境内は多くのご参詣者様で盛り上がっておりました。

今回は彼岸初日の様子を「四天王寺のベストショットポイント」の
ご紹介も兼ねて写真増量でお伝えしたいと思います。(^^)/ Let’s GO!

 


▲四天王寺の西門、谷町筋沿いからお越しの方は、この石ノ鳥居が入口です。
鳥居の中に極楽門と五重塔が入るこの角度がベストショットポイントです。

 


▲極楽門の下から石ノ鳥居の方向を向くと石ノ鳥居が見えますね。
夕焼けの時間には空がサイコ―に綺麗です。

 


▲極楽門をくぐると目の前に中心伽藍が見えてきます。金堂と五重塔。
ちょっと五重塔に注目!
日に日に耐震補強工事の鉄パイプが高くなってきています。

 


▲北鐘堂も大勢のご回向に来られた方で盛り上がっていました。


▲北鐘堂のお参り風景。
ちなみに、ご回向は3000円、7000円、10000円の範囲で承っております。


▲六時堂のご回向も大混雑でした。
…が、ご供養でない方も階段の上まで上れます。


▲六時堂の階段の上から南を向くと、重要文化財の石舞台と
楽舎と講堂の屋根と五重塔の九輪塔(くりんとう)と、

日本一高いビル!あべのハルカスだぁぁ!

 


▲東門エリアからの道沿いは露店というよりフリマっぽいムード!

 


▲亀井堂の経木流し。
お経をあげていただいた後のお経木を聖水に浸すことで
四天王寺でのご供養は完成するのです。


当たり前ですが、お堂が混めば、亀井堂も混むものです。
亀の水盤の所とか、他人の経木を流してるところは写真NGです。

 


▲境内全域はお店がでております。
でも彼岸の中日を越えるとお店が減っていくので、ご注意ください。


夏祭りっぽい感じではない食べ物系が売られてたりします。
明太子とか、しらすとか…。

 

伽藍の南側、仁王門前広場ではそろそろ恒例になってきました
大阪刑務所との共同企画、

刑務所作業製品即売会・矯正展(きょうせいてん)も大繁盛です!


刑務所で受刑されている方々の手作り商品などが並んでいます。

ぜひ、手にとって見てくださいね。

 

そして、9月23日(水)には日想観(じっそうかん)があります。

平成27年度、秋の彼岸会の日想観は9月23日、午後5時20分~です。
真西の沈みゆく夕日を眺めながら、四天王寺の僧侶と一緒に
般若心経やお念仏を唱えたりしながら極楽浄土を観想しましょう。
極楽門にお集まり下さい。記念の御札もお渡しいたします。(1000枚限定)

天気予報によると今年のお彼岸はイイお天気の予報なので、
きっと、きれいな夕日を拝むことができそうですね!

 

ページ先頭へ戻る