ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 12月10日(木)

五重塔の相輪をお披露目

平成27年12月10日(木)、予告しておりましたとおり、
五重塔の相輪を地上に下ろす計画が執行されました。


西重門前には120tクレーン車がスタンバイOK!

 

ちなみに、相輪というのは五重塔の屋根の上に建っている
金色の棒のことで、それぞれのパーツ名称は下記の通り…

最初、話を聞いた時は、この相輪を丸ごと吊り下げて下ろすのかと
思っていましたが、

▲当初 想像していた下ろし方、こんな感じ。

どうやら違うみたいで、
五重塔の頂上で分解して、パーツごとに下ろすのだそうです。

この日は、五重塔の瓦寄進・風鐸寄進の申し込み開始日で
西重門前のテントに特設案内所を設置しておりましたら…、

 


(◎o◎)!!オーマイ スパゲッティ!
一番テッペンの宝珠部分が気づいたら下りていました!


気を取り直して
次は水煙部分を下ろす作業です。今度は集中して撮りました。


ぐぐぐっと持ち上がり出しました!水煙、ちょっと見えた。


おおっ!吊られてますッ!!


ゆ~っくりと下りてきました。見上げる人々…


ソフトランディング、着陸成功


ご覧あれ、この美しい水煙に彫られた天人天女を


良くみたら外側のギザギザ部分は天女の羽衣なんですね…

 

その後、次々と九輪の輪っかを下ろしていきます。


急いで五重塔の上まで登った風景も撮影してみました。
鳥だ!飛行機だ!いや、空飛ぶ九輪だ!


ゆ~っくりと下りてきました。見上げる人々…。


ソフトランディング、着陸成功


ほぼ1日がかりで相輪のパーツが地上に下りました。

 


中心伽藍内の西重門を入った所スグに組み立てていただきました。

人との比率は、こんな感じです。
ぜひ実際の大きさを見に来て下さいませ。

これから平成28年1月10日頃まではお披露目タイムです。

ページ先頭へ戻る