ナビゲーションスキップ

四天王寺からのお知らせ

前の年へ

2022年のお知らせ一覧

四天王寺 納骨(合同墓)手続きについて

四天王寺 納骨総祭塔(合同墓)のお申込の際(※納骨受付は予約不要)
下記の書類が必要となります。ご一読くださいませ。


●納骨には以下のいずれかの書類が必要です。(何れも原本、1霊位ごと1通)
・死体火葬許可証(手元にない場合は市区町村役場にて再発行)
・火葬証明書(死体火葬許可証が手元にない場合、火葬場にて再発行)
死体火葬許可証が発行不可の場合は、死亡届受理証明書も可(死亡届を提出した市区町村役場にて発行)※但し、死亡届は不可


●分骨には以下のいずれかの書類が必要です。(何れも原本、1霊位ごと1通)
・分骨証明書(火葬場管理者又は、墓地管理者等にて発行)
・死体火葬許可証(手元にない場合は市区町村役場にて再発行)
・火葬証明書(死体火葬許可証が手元にない場合、火葬場にて再発行)


●改葬には以下の書類が必要です。(原本に限る、1霊位ごと1通)
※改葬とは墓や納骨堂など現在お骨を預けている御寺院、霊苑等から別の墳墓へ移して供養すること。
・改葬許可証(現在お骨を預けている墓地又は寺院の所在地の役所で申請)
「埋葬証明書(現在のお墓の管理者が発行)」と「受入承諾書(四天王寺で発行)」が必要、但し、埋葬証明書のみで改葬許可書を発行していただける自治体もあり。


●納骨承諾書(受入承諾書)が必要な方は、必ず四天王寺へ直接お越し頂き、
以下の必要事項をメモに書いてご持参ください。
《 納骨・分骨・改葬に係る必要事項のメモ 》
➀戒名(法名)
➁死亡年月日
➂行年又は享年
➃俗名(生前のお名前)
➄氏名 ※場合により、お名前とご住所のご確認が出来るものを提示
➅住所
➇電話番号
➈認印(シャチハタ可)

 

お骨を納骨される際、そのお骨の故人とのご関係が、ご親族でない場合は、必ずお越しになられる前にお問合せください。別途必要書類がございますので、ご説明させていただきます。

 

●お骨は必ず乾かし、骨壺に入れ白布に包んでご持参ください。骨壺の大きさには制限なし。

●受付時間8:30~16:30まで(六時堂)

和宗総本山四天王寺

11月03日(木)

四天王寺の活動報告ブログ
ページ先頭へ戻る