ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 02月20日(金)

2月22日は「二歳まいり」 太子殿前に知恵の輪が出現!

四天王寺での2月22日は「二歳まいり」というお子様向けの
ご祈祷の法要が、聖霊院(太子前殿)にて厳修されます。

聖徳太子が幼少の頃から頭が良かったという事にあやかり、
太子殿の「南無佛太子像」ご宝前にて、お子様の聡明知慧・
身体健全・発育良好ナドをお祈りいたします。(^人^)


画像がボヤケてるのは、実は単に撮影下手なだけ(+_+)

年齢は2歳に限らず、1歳でも3歳でも4~6歳でも、
何歳でも構いませんので、実際に何年か連続でお越しに
なられている信者様も沢山おられます。

 


ジャジャ~ン!!なんと智慧の輪が出現しました!!

まず、太子殿入口の門(寅の門)には2月22日のみ特別に
智慧の輪が設置されるのです!合掌して潜り抜けて下さい。
その先に特設テントがありますので、そこで順次、ご祈祷の
受付を行っております。(9:00から15:00まで)

ご祈祷料は3,000円と5,000円がございます。
ちがいは…、お札の大きさとか、授与品の違いです。

 

二歳まいりの特別なところは、ご祈祷の時に僧侶から
牛王宝印(ごおう ほういん)という木槌みたいなものを
頭にコツンと当ててご加持していただけることです!!

コツン!こんな感じで、

コツン! 僧侶から宝印を頭に当てられます。

一緒に参列された大人も宝印を頂けちゃうのです。

 

また、当日は午前9:30から10:00まで、ご祈祷の前に
太子殿の堂内にて舞楽が奉納されます!


どなたでも無料で拝観可能ですので、ご興味のある方は
午前9:30までに太子殿へお越しいただければ参列できますので。

 

お子様が健やかにお過ごしいただけますよう願って、
どうぞこの機会に四天王寺の「二歳まいり」にお参り下さい。

ページ先頭へ戻る