ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 03月15日(日)

防災企画「あそぼうさい」が楽しかった件

本日3月15日は「親子で楽しみながら防災にふれるイベント」
天王寺区役所が主催する「あそぼうさい in 四天王寺」が
開催されました。


▲あそぼうさいマスコットキャラの「防サイくん」

 

まず西重門前広場では「遊びながら防災訓練!ゾーン」として
8m×8mの段ボールでできた巨大迷路を体験したり、
災害時に役立つ段ボールでイスを作るコーナーとか
ありました。


▲巨大な段ボールの立体迷路が出現!


まあまあ凝ってて難しそう…。


大人も一緒に入る事ができました。


途中で「ぼうさいクイズ」なる物がチラホラ。
正解の方向がGOALへ導いてくれます。


クリアした子ども達はカエルポイント(チケット)がもらえました。


これがカエルポイント。かえっこバンクと記載されています。
ポイントを貯めてカエルキャラバンのおもちゃと交換できます。

 

ここで今回の目玉とも言える、おもちゃの物々交換を行う
イザ!カエルキャラバン!」というコーナーを説明しましょう。

先ほどの迷路や、その他の防災プログラムを体験すると
カエルポイントが貰えます。

他にも遊ばなくなったアクセサリーやおもちゃを持ってくると
カエルポイントに交換してくれるカウンターもありました。


▲「カエルポイント」の受付様子です。

中古のおもちゃを持って来ても来なくても、色々な催しに
参加するとカエルポイントをゲットでき、会場のおもちゃと
交換できるというルールです。


▲沢山のおもちゃが置いてありました!

 

こんな体験ブースもありました。

段ボールで作るイス」の作り方をレクチャーされていました。


消防署による「水消火器で的あてゲーム


消火器の練習にもなるし、良い企画だなぁ…と感心します。

 

南大門には「災害現場で活躍!ゾーン」として、
消防車や救急車、ミニパト、レスキュー車などの展示や
ミニ消防車に乗ってみれたり、AEDの体験などがありました。


レスキュー車には防災グッズが完備されております。


仁王門前広場に災害時の仮設診療所を立てていただきました。


消防署の車も、なんだか格好いいぞ!子ども達に大人気です!


青バイも走ってる所しか知らないので、こうやって真近くで
拝見すると、いい感じに威圧感あってドキドキしますね。

 

備えあれば患いなし!“いざというとき”役立つグッズ紹介!ゾーン
では、沢山の企業による保存食や救助グッズなどが展示されていました。


▲グリコから、保存用のビスコ。試供品を配られてました。


▲保存用ようかんや防災グッズ一式の展示でした。

 

東大門前では「災害時の食を体験!ゾーン」として、
大阪ガスの皆さんによる「炊き込みご飯」の試食があったり、
自衛隊の皆さんによる災害時の炊き出しを再現されていました。


災害時はサバイバル術が必要となります。
食器だって自分で紙を折りたたんで作ります。

作り方も教えていただきました。


紙の器をカウンターにもっていくと、炊き込みご飯を
支給して下さいました。ありがたい!


コーンとワカメが入っていました。
ホクホクご飯から支援してくださる人の温かさが伝わってきます。

 

自衛隊さんからは特殊牽引車両が登場です!


「移動型の厨房」として知られる災害時の強い味方!
野外炊具1号(22改)という名前があるそうです。


トン汁の料理風景は圧巻っ!(@_@)!


200人分の主食・副食等の同時調理が約45分で可能!


500食限定の貴重なトン汁!早速試食を頂きました。
今日も少し肌寒かったのですが、災害時や困ったときに、
こ~んなに暖かいご飯やお汁が食べられるのは本当に有難いな…、
と思いました。

更には自衛隊のカッコいい車たちも展示されました!!


高機動車 10人乗れます!人員輸送用の車両である。


軽装甲機動車 愛称で「ライトアーマー」と呼ばれたりします。
車体上面ハッチに機関銃を装備することもできるのです。


3 1/2tトラック 22人乗れます!
東日本大震災の際には、他の自衛隊車両が津波による水没で
行動不可能となった時にも唯一稼働していたという伝説も。


▲自衛隊の車両に乗車できて、みんな興味津津でした。

 

総合受付では「地域の防災マップ」や「防災ハンドブック」
といったパンフレットも配られてました。

また、サインボードには寄せ書きが設けられておりました。


「防災を意識できた」などの子ども達からのコメントが
多く寄せられてました!

…と、まぁ、色々あって楽しかったです(^ム^)

昨日のアカペラと合わせて怒涛の週末二日間でしたが、
関係者の皆さま、四天王寺にご参拝いただいた皆様、
ご協力有難うございました!! (^人^)合掌

ページ先頭へ戻る