ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 05月23日(土)

盆踊り大会(8/11、12)
河内家菊水丸 来たる!

昨年のお盆(8月11日)には、四天王寺盆踊り大会と称して
河内家菊水丸(かわちやきくすいまる)氏をお迎えし、
1日だけですが盛大に盆踊りを開催させて頂きました。

前回の様子…


重要文化財の石舞台の上が河内家菊水丸氏の独占ステージ!


亀の池の周りを何列もに重なって踊りまくり状態!


踊れる人も踊れない人も一緒になって踊りあかしました!


太鼓の三条史郎氏も池の真ん中の特設やぐらでドンドコ!


菊水丸氏は昨年、闘病と戦いながらも、不死鳥のごとく甦り、
この四天王寺の盆踊り大会を唄いきって完全復活を確信されたそうです!!

 

そして最後に「来年、またここ四天王寺さんでお会いしましょう!」と…

 

昨年は1日のみだったのですが、ここで告知です!
約束通り今年は8月11日と8月12日の2日間 開催いたします!\(^o^)/

 

そして2022年の聖徳太子1400年の御聖忌(ごせいき)に向け、
聖徳太子の偉大なる一生を後世に語り継ごうという意味を込めまして


河内家菊水丸氏に毎年1作品ずつ(最終的には全7巻になる予定です)
オリジナル河内音頭「聖徳太子一代記」をプロデュースしていただいております。


こちらは昨年から販売しています「聖徳太子一代記 御生誕編」CD。

 

御生誕編では、
日本に仏教が伝来した頃(聖徳太子の生まれる前)から始まり、
救世観音の夢告を受けて厩戸での誕生、その他の幼少時代の聖徳太子の伝説が
菊水丸氏の河内音頭のリズムにのせてガッツリと語られています。

このCDは四天王寺では販売いたしておりますので
ご興味がある方は買いに来てくださいませ。1枚3,000円です

 

今年はパート2「少年時代編」が前回同様 三条史郎氏の手によって現在制作中!
こちらはまた、もう少し完成に近づいた時にご紹介いたします。

 

それでは皆様、今年の夏は四天王寺の盆踊りに期待して下さい!
できれば今から予定に入れておくべし!!

ページ先頭へ戻る