ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 06月01日(日)

大阪三大夏祭りのひとつ!!愛染(あいぜん)祭りの告知

今月6月30日(月)~7月2日(水)は浪速に夏の訪れを告げる、
愛染さんの愛染祭(あいぜん まつり)りが開催されます。


チラシ表面と裏面(クリックで拡大します)

愛染祭りは、住吉さん、天神さんと並び大阪三大夏祭りの一つで、
「日本で一番早い夏祭り」としても有名ですね。(*^。^*)

大阪の夏祭りは、愛染さんで始まって天神さんでピークを向かえ
住吉さんで終わる。。。と古くから言われています。


▲愛染明王の大縁日ですので、秘仏本尊の愛染明王がご開帳です。


この期間中、夕方からはメチャ混むので、愛染堂の参道は
車は通行禁止になります。四天王寺前夕陽丘の駅から
徒歩0分なので、どうか、どうか電車でお越しください。

 

初日の6月30日は午後1時半から、あべのキューズモールにて
宝恵駕籠パレードの出発式、その後→JR天王寺駅→あべちか、
→谷町筋を北へ北上して愛染娘を乗せた駕籠がゴールの愛染堂
まで向かいます。

愛染堂にて名物の駕籠上げ!


今年は12名の愛染娘たち全員が担がれます。

 


初日の夕方5時は、「名越しの祓えの大法要」が厳修されます。

除夜の鐘からちょうど半年が6月30日です。
そろそろ厄除けの効力も薄くなってきたかな…的なムードを
吹き飛ばします!!!夏を無事に越せるように…と願いを込めて、
四天王寺管長猊下と一山住職とその他大勢の僧侶らで
大法要が愛染堂の多宝塔にて盛大に行われます。
どうぞご期待下さいませ(^人^)

 


オーディションで選ばれた愛染娘さんらが祭りを盛り上げます。

勝鬘院(愛染堂)
大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
最寄駅:地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘(5号出口)

ページ先頭へ戻る