ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 04月03日(木)

花まつり子ども大会inクレオ大阪中央【写真18枚】

昨日、4月2日は午後から「花まつり子ども大会」が
ありましたので、そのご報告をいたしましょう。

 


会場はクレオ大阪中央、地下1F。
主催は大阪市仏教会&大阪市仏教青年会です。

 


今回は「第8回 ほとけ様の絵コンクールの表彰式」も
行われましたので、その作品がロビーに展示されていました。


「天上天下唯我独尊」のポーズのお釈迦様、誕生仏像です。


お釈迦様がお生まれになった時、空に花が舞い、
甘露が降り注いで皆が喜んだ…というエピソードにちなみ、


柄杓で誕生仏に甘茶をかける様になっております。

 


さて、受付が始まりました。子供たちがたくさん (^o^)


ブットンくん(前)と、ぽくちんくん(後)がお出迎え。

 


まずは、般若心経を会場の皆で唱え、仏誕会の説明ビデオあり、


そして、「第8回 ほとけ様の絵コンクール」の表彰式あり。


ぽくちんくんに連れられて四天王寺夕陽丘保育園の園児たちが入場し、


舞台の上で誕生仏に甘茶をかけてくれました。
この日のために毎日練習を重ねてくれたのでしょう。無事、完遂。

 


第二部は「おたのしみ会」で、劇団カッパ座の公演です。


「おもちゃのチャチャチャ」の手遊び♪


お次は、「風船ポンポン」の遊びをしました。

どんな遊びかと思っていると…

 


予想以上にダイナミックな「風船ポンポン」に、
子供たち大喜び!キャーキャーという悲鳴に近い声が響きます。

 


等身大人形劇「たっくんの金メダル」が始まりました。
キャラクター達が舞台から観客席に何度も下りてきて、
頭を撫でたり、握手したり、触れ合いたっぷりの人形劇でした。

 


最後は、「おたのしみ抽選会」!
恐竜展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス」の招待券や、
特別賞(キッザニア商品券)もあったりして、盛り上がりました。


楽しかったね。また来年も参加したいです!

 

今回ご紹介したのは子供向けの花まつりですが、
大人向けの花まつりは、4月8日(火)に御堂会館3F
花まつり 式典と講演の夕べ」(入場無料)があります。

かしまし娘の庄司歌江さんが講師です。
お時間ございます方は御堂会館に参集してください (^O^)

ページ先頭へ戻る