ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 05月02日(金)

聖徳太子の授与品ベスト5!

聖徳太子を身近に感じてもらえるように、と期待を込めて
通常は毎月22日にだけ公開している「絵堂」ですが
先月4月後半は、なんと15日間連続ぶっ続けで開扉、
さらに僧侶による「絵解きと法話」も行いました。

最終の集計では、
来堂者4,505名、絵解き拝聴者1,625名という驚異的な数!

 

また、絵堂の入口では、折角なので「聖徳太子に関する授与品
を授与する為の特設テーブルを設けていました。

今回は、人気ベスト5を発表いたしましょう!!

 

1番人気「太子二歳まもり」赤・青どちらも500円

お子様の成長と、太子2歳の頃の聡明なお智慧にあやかり、
発育良好、智慧聡明といった功徳のあるお守りです。
お子様、お孫様にお土産として購入される方が多かったようです。

 

2番人気「聖徳太子二歳像」1000円

太子二歳の頃、2月15日のお釈迦様のご命日の日、
東の空を向いて立ち上がり「南無仏(なむぶつ)」と
唱えられたという伝説のシーンです。

 

3番人気「太子(仏縁・人縁)守り」700円

大人っぽい色合いの御守りで、中央に金色で「聖徳皇太子恒守護」
その左右に銀色で「佛様・人縁」と書かれた御守りで、
仏様とのご縁もあり、人と人とのご縁(商売繁盛や縁結び、その他)
にもご利益があるといわれる御守りです。

 

4番人気「曲尺太子守(かねじゃくたいし まもり)」1000円

聖徳太子は四天王寺を建立する際に、百済から建築技術を
日本に取り入れた方という事で、大工さん達の世界では
神様と崇拝されています。
御守りは曲尺(L字型の定規)の形をしています。
(期間は11月中のみ、太子前殿にて)

 

5番人気「十七条憲法の御守」500円

実際に十七条憲法が読める御守りで、意外と出てます。

これらは通常、太子前殿にて授与しております。
※曲尺太子だけ11月中の1か月限定です。

 

次回、好評につき10月にも特別開扉が決定しています。
その時には壁画が印刷されたクリアファイルとか(?)、
聖徳太子グッズを企画中です!どうぞご期待下さいませ。

ページ先頭へ戻る