ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 08月10日(月)

盆踊りの踊り方講習会
前夜祭として開催

本日8月10日は夕方から予告通り「盆踊りの講習会」パート2
を行わせて頂きました。


前回同様、河内家菊水丸さんと三条史郎さん(太鼓の方)と
石田雄一さん(ギターの方)が駆けつけて下さいました。

講習会の少し前に、箕面市では土砂降りの大雨が降っている
という情報が入って来たので講習会を無事に行えるか心配
しましたがなんとか逃げ切り、何も問題はございませんでした。

 

8月7日の講習会の時は日差しがとてもキツかったのですが、
雨が降るかどうかの曇り空だったので、盆踊りを踊るには
とても練習しやすい気候だったと思います。

河内家菊水丸さんが昨年 四天王寺の盆踊り大会の為に作成して
頂いたオリジナル曲「聖徳太子一代記 御生誕編」のCDを再生し、
黒半被軍団の方達の踊りを参考にしながら参加者の皆さんが
それぞれ盆踊りに没頭していました。

あ、盆踊り大会の当日は河内家菊水丸さん自身に生声ライブで
歌って頂きますのでご安心くださいませ


▲こちらが昨年販売された第一弾!「聖徳太子一代記 御生誕編」

 

河内音頭の歌詞の中に敏達大王!とか、蘇我馬子!とか出てくるのは
ウチだけでしょうね。踊りながらも思わず「えっ?」となりました。

練習の最中に音飛びがするというハプニングで中断。。。
再生しているCDを取り出したら指紋が沢山ついていたようです。
菊水丸さんが「本番では音飛びはしませんのでご安心ください!」
と言うと、仁王門前広場に参加者の笑い声が響き渡りました。

菊水丸さん、アクシデントを物ともしないとは、流石プロですね~。

最後に参加者と黒法被軍団とで記念撮影!
さてさて、今年の「盆踊り講習会」は大阪日日新聞様に
大きな写真付きの記事として取り上げて頂けました。


▲大阪日日新聞「聖徳太子の少年期 菊水丸さんが歌う」クリックで拡大

 

せっかくのお盆の大きな行事も、沢山の人に知って頂かないと
勿体ないですからね。。。ありがとうございます。

明日からいよいよ2夜連続の盆踊り大会が始まります。
河内家菊水丸さんの歌声のもと、皆で盛大に盆踊り大会を
盛り上げていこうではありませんか!!(^○^)

時間は夜の7時30分から9時30分頃となっております。
それではブログをご覧の皆様、ご参加の方お待ちいたしております。

ページ先頭へ戻る