ナビゲーションスキップ

« 一覧へ戻る

更新日 12月05日(金)

なにわ七幸めぐり・名探偵コナンとタイアップのお知らせ

なにわ七幸めぐりという霊場会がありまして、四天王寺、
大阪天満宮、住吉大社、大念仏寺、今宮戎神社、四條畷
神社、太融寺の7社寺を巡拝する朱印めぐりです。

通常の巡拝の方法は
1.集印(朱印)帳を1000円で購入して朱印を集める。
2.七幸色紙を1000円で購入して朱印を集める。
※どちらも、朱印は各社寺にて300円ずつ支払います。

それぞれの距離を考えても、1日か2日あれば簡単に全部お参り
(満願)できて、有名なところばかりなので、人気もあるんです。

 

その七幸めぐりに、今回はビッグニュース!!(^○^)本日解禁

 

このたび、
人気漫画の名探偵コナンとのタイアップ企画が実現しまして、
平成26年12月13日(土)~平成27年1月31日(土)まで
名探偵コナン・なにわ七幸めぐりウォークラリー」を開催いたします。


ウォークラリーの参加は、専用用紙(300円)の購入のみで可能です。
もちろん朱印集めも一緒にして頂ければ最高です…(^ム^)

 

~トレジャーバロンからの暗号文(メッセージ)~というタイトルも
付いており、各社寺を参拝しながら謎解きの要素も楽しめるのです。

なにわ七幸の公式ページにも、特設ページを…現在作成中です m(_ _)m
とりあえずラリーの参加方法を、イラストで描いてみました。

(1)
まず、最初に訪れた社寺の朱印所(納経所)にて
ウォークラリーの専用用紙(ラリー台紙)を300円で購入

謎解きに使用するためのシールも付いてきます。

 

(2)
この期間中、各社寺(ラリーポイント)には特設看板があります。

その看板には、
「コナンのキャラクターひとり」、「キーワード1つ」が
記載されているので、それを探し出し、7文字のメッセージを
埋めて謎を解くというのが、大まかなルールです。

 

(3)
ラリー台紙には看板の位置の「ヒント」が書かれています。

ヒントを頼りに、看板を探して下さい。

 

(4)
各社寺の看板に描かれたキャラクターのシールを、
ラリー台紙の所定の位置に貼ります。

 

(5)
看板に記載されたメッセージ1文字を記入欄に書き込みます。

つまり7社寺を参拝して7文字そろえると、謎が解けるのです。

 

(6)
シールを貼ったラリー台紙を朱印所へ持って行くと、
用紙に「幸」の印が押され、なななんと!

記念品としてポストカードが貰えちゃうのです。

 


ひとつの社寺で1枚、全部まわったら7種類が集まります。
イラストはコナン原画とそれぞれの社寺の写真がCG合成された
マニア必見の特別な仕様のデザインとなっております。

 

(7)
期間内であれば何日かけて7社寺を巡られても大丈夫です。

地下鉄や電車を使いこなして下さい。
四条畷駅から四條畷神社まではタクシーに乗っても1~2メーターで
行けるので、それはそれで、けっこう便利かと思います。

 

(8)
7社寺のキャラクターと7つのキーワードが埋まればラリー達成(満願)!、

 
最後の朱印所では、7枚目のポストカードの他に「コナンオリジナル・
クリアファイル」と、さらに「Wチャンス応募ハガキ」がもらえます。

 

(9)
Wチャンス応募ハガキには、このラリーの結末としてトレジャーバロンの
正体が記載されています。必要事項を記載して事務局宛に送ると、
抽選で77名にQUOカードが当たる!!という…。

 

これから冬休みシーズンに入りますし、
お子様連れの親子イベントとしていただいても良いと思います。

もしかすると小中学生だけではなく、
大人のコナンファンもご縁を結んでいただけるかも!…と期待大。

 


この企画は、最近テレビで宣伝しています「ひらかたパーク」での
名探偵コナン連載20周年記念「コナン展」大阪会場とのタイアップ
企画となっておりまして、小学館さんが主催する「コナン展」大阪会場
でのスペシャル6大企画!の6番目という位置づけで滑り込ませて
頂けました!

コナン展の方も本格的で、なかなか面白そうですよ!
http://www.conan-portal.com/conanten/

ページ先頭へ戻る